Je T'aime Moi Mon Plus

今日は一週間ぶりの休日だったので洗濯や掃除などをこなした後、資格試験の為に勉強をして、せっかくの良い天気に部屋に篭りっきりなのも勿体無いので散歩がてら古本屋巡りをしていた。

静岡に来て以来、休みの度に街中を探索しているのだけれど、静岡市内には古本屋が多くあり、読書と音楽が趣味な自分としては意外と住み心地の良い環境だったりする。

問題と言えば出かける度に増えていく書籍とCDの置き場に、そのうち困りそうという事だけだが…、それだけ魅力的なものが安価で販売されているという。

というのも静岡の価格の付け方は関東にあるディスクユニオンレコファンとは大きく異なり、ある程度名が知れていると高額、あまり名が知られていないと安値という分かりやすい基準なわけで。

関東で中古でも値崩れしないようなCDでも、ワンコイン程度で購入できてしまうケースも多くある。

本日も、Jane Birkin[Best of Jane Birkin]、James Iha [Let It Come Down]、Nelly Furtado [Whoa, Nelly!]、Goo Goo Dolls [A Boy Named Goo]、Katie Melua [Call Off The Search]の計5枚で会計は1500円程度というこの安さ。

更に状態も傷一つ無く、国内盤の物は帯まで付属している商品状態で、今日の買い物は個人的には大満足なんだが、名盤といわれる作品が安価で投げ売られ、時には廃盤にされている横で、音楽的に(個人的にだが)価値が見出せないような、数ヵ月後には半値以下で中古市場に何万枚と売られていくCDが山済みに並べられている現状に少し切なくなったりもする。

とはいえ、自分が欲しい音源が安価で手に入る事はとても嬉しいので、少し複雑な気分なんだけどね。

それはそうと今週末には数日間所用で地元に戻れるので、明日からの仕事も元気に頑張ります。