MUSIC BATON

音楽=ゆりいかさんからいただいた音楽バトンです。

ゆりいかさんから回されたとあれば答えない(応えない)訳にはいきませんから(笑)

とはいえ、質問内容的に自分の音楽歴を振り返れて結構面白いものだと思いますので、気になった人は是非答えてみて下さいね。

自分的には結構久しぶりに書くアーティスト名があったりで新鮮だった(笑)


■01.初めて好きになったアーティストは?? 

ZARD :ZARDが居なかったらきっと僕は今ほど音楽には興味を持っていなかったと思う。


■02.初めて買ったCDは?

Single:ZARD 『負けないで』:間違いなく最高の一曲、坂井泉水×織田哲郎に間違いはない。

Album:ZARD 『HOLD ME』:Mステで「眠れない夜を抱いて」を歌う坂井泉水に子供心に胸キュン。


■03.今持っているCDの枚数は?

あんまり数えないし、殆ど実家に置いてきているからからいまいち把握できていないけど…。アルバムだけでも700枚以上はあるんじゃないでしょうか。


■04.今1番好きなアーティストは?

…とてつもなく迷うけど、藤田幸也ということで。彼の属しているバンド全て。
洋楽なら今はRadioheadだな、多分。日々のサウンドトラックがRadioheadなのさ。


■05.1番最近買ったCDは?

Thom Yorke 『The Eraser』:Radioheadでは聞けないトムの歌声が聴けて最近のお気に入り。

Amusement Parks On Fire 『Out Of The Angeles』:シューゲイザーリヴァイヴァルの前兆なのかな。かなりお気に入りです。


■06.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

中谷美紀:あんまり話題には出さないけど実は大好き、砂の果実なんか毎日聞いてる。(着メロ故に)

愛内里菜:実は結構好きだったりする。『A.I.R』は結構名作だと思うんだけどな…。


■07.解散(活動休止)して残念だなぁーって思うアーティストは?

Waive:解散後の各々の活動も悪くないけど…それでも僕はWaiveが死ぬほど大好きだったんだよ。


■08.初めに思いつく1人のアーティストは?

藤田幸也:もー僕の音楽人生はこの方無しにはあり得ないでしょう。


■09.初めに思いつく2人組のアーティストは?

黒夢:最初は四人だけどね…二人組みになってからの方が好きなのさ。


■10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

NIRVANA:きっとKurt Cobainが居なければ僕は洋楽を聴いていなかたっと思うよ。


■11.初めに思いつく4人グループのアーティストは?

ROUAGE:最後にRIKA脱退してるけど、RIKAの居ないROUAGEROUAGEではないので。


■12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?

Radiohead:最近無意識に髪型までトムになってるよ…何も髪まで影響されなくてもいいのに。


■13.好きなサウンドトラックは?

Romancing Sa・Ga3:『四魔貴族バトル1・2』『ラストバトル』は今でも良く聞く。イトケン最高。


■14.最近1番よく聴いてる曲は?

The Vines 『Get Free』:仕事してると聞きたくなるんです!叫びたくなるんです!!(笑)

坂本真綾 『blind summer fish』:真綾さんの声は日々に疲れてるときに聴くと癒されるんだよ。


■15.音楽聴くときに使ってるものは?

i Podが故障してしまったのでPCでいつもは聞いてるけど、仕事中は結構脳内再生で。


■16.好きな名前のアルバムorシングルは?

fra-foa 『澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。』:日記のタイトルにもするほど好き。

OASIS 『Definitely Maybe』:「勿論に決まってるじゃん!…多分ね。」


■17.今1番気になるアーティストは?

Gackt+YOSHIKIの結成するバンド:そろそろガックンGacktに戻る日が来るんでしょうか…。


■18.今までに1番聴いたアルバムは?

LUNA SEA 『MOTHER』:聴きすぎて聴けなくなって三枚ぐらい買ってるアルバム。歌詞見なくても歌えそうなぐらい聴いてます。

D≒SIRE 『終末の情景 -La Scene Du Finale-』:このアルバムも数枚購入した記憶があります。


■19.1番好きな曲は?

JILS 『赤い花』:過去にも言った気がするけど、自分が自分である為の一曲。好きとかそういう次元じゃないな。


■20.バトンを回す音楽好きな5人。

答えたい人は是非是非答えて見て下さい。
…時間があればjulien兄さんやalabasterさんの回答を見てみたいですね(笑)