2+2=5

Aki-hito2006-08-03


梅雨も終って本格的な夏が到来してきたなぁと感じる今日この頃。

諸事情でインターネットが数週間接続不可能な状態にあったり、自分の身の回りで色々な事があったり、仕事もいよいよ忙しさを増してきたりで日記の更新もままならない日々。

まー…朝七時から夜十時過ぎまで働いていれば暇がないのは当たり前。

でも時間が無いのだって自分の能力が足りていないって事も分かっているつもり。

ただ自分よりももっと多くの仕事をこなしながらもしっかりと自分の時間を持っている人もたくさん居る訳で。

誰しも平等に訪れるのは一日が二十四時間という時間で動いているという絶対的な事実。

ただそれをどのように有効に使えるかを考え、如何に効率的に行動すべきかを考えられる人が本当に頭が良い人であると僕は思う。

それはきっと間違えていない事だって自信は持てる。

その為に毎日何をどうしたら今日よりも明日、明日よりも明後日良い結果を出せるか考えながら毎日を生きてる。

そういった個人の努力は勿論大切だけど、今日は誰かを頼る事も大切だと尊敬する上司に教えられた。

基本的にどんな職種でもそうだと思うけれど、仕事をこなしていく以上今の自分の能力では処理する事が出来ないような仕事を与えられることがある。

「無理です。」と諦める事は簡単でそれは誰にでも選ぶ事が出来る。

簡単に諦めないでどうしたらその目的を達成できるかを考える事が社会人としては大切だし、そう考えて行動する事が社会人として以上に人間としてどれだけ成長できるかに繋がってくるんだと僕は思うし、それはきっと間違っていない。

自分自身の評価は自分ではつけられないが、上司から見ると僕は責任感を持ってきっかりと仕事をこなしていて、なんら問題はないと言われた。

ただ、一つだけ言われたのは「もっとまわりを頼りにしていいよ。」という言葉。

ただ、責任感を持って物事を完璧にこなそうとするあまりに何でも自分ひとりでやろうとすることが僕の欠点であるとも言われた。

自分の力で何かを解決しようとする事は大切で、営業は結局努力するもしないも個人の自由だし、結果を出したかったら自分自身がどれだけ頑張れるかという孤独な仕事。

ただ勘違いしてはいけないのは自分ひとりで仕事をしている訳ではないのだから、有効に利用できるものはもっと利用すべきであるということ。

何でもかんでも誰かや何かを頼れという訳ではなく、自分ひとりでどうにもならないのなら時には誰かや何かを頼る、そういう柔軟な思考も大切。

自分の能力で今の状況を打開する事と同等に、如何に有効的に自分以外の能力を活用するかを考えるのも大事な能力であると教えられた。

そのあたりの柔軟性が自分にはまだまだ足りていないんだなと痛感する。

柔軟性については仕事に関してのみではなく、私生活においてもいつも言われること。

そのあたりも今後はもっと身につけていかなければならないと痛感した一日。

上司が自分の日誌に書いてくれた一言

「営業は今年で終る訳ではないし、今は悔しい事や辛い事も沢山あるけれど、その悔しさをバネに半年後や一年後に笑えるように一緒に頑張ろう!今の調子で頑張ればきっと結果はあとからついてくるから、強い精神力が削られないように、自分らしくいられるように頑張ろう!」

あまりに唐突に書いてくれたコメントだったのでビックリしたが、本当に嬉しかった。

こんな人の下で働けるって幸せだと思った。

今はまだまだ遠い背中だけど、いつの日か追いつけるように、頑張らなきゃならないと思ったよ。

上司だけではなく、お盆休みには会いたい人達に会えるし、その人達に少しでも成長した自分が見せられるように。

今は自分との戦いを続けている僕の大切な人の為にも。

明日からも頑張らないとね!

そんな想いを胸に毎日元気に一生懸命に生きてます。

だから日記はそんなに頻繁には更新できないかもしれませんけど、気長に付き合ってもらえればと思います。

…毎日こんなことばかり考えてるわけでもなく、楽しい事も勿論やってるけどね。

先日は同期と一緒に道頓堀というお店でお好み焼き祭を開催したり。

今日も朝から夕方までは自社の新製品見学会の為に静岡から三時間かけて愛知県へとバス旅行。

皆でお菓子を買い込んでまるで遠足気分、とても楽しかったよ(笑)

そんな充実した毎日ですな、はい。